
グローバル化の時代に

グローバル化の時代に何を学びどう生きようか。グローバル眼鏡の主観的ブログ。

自己紹介

f:id:global-megane:20161126121149j:plain

ブログを始めようと思う。
 
グローバル化の時代だ。
国を越えたヒト・モノ・カネの行き来はこれまでになく活発で、情報も一瞬で世界中をかけ巡る。
 
ところで私は最近メガネを買った。
去年出張先で失くしてしまって、それ以来昔のメガネと使い捨てのコンタクトで過ごしていた。今回は、良いものを長い間使おうと思って少し背伸びして買った。
 
そうだ、鯖江のメガネだ。
 
メガネ好きの方はご存知と思うが鯖江の眼鏡生産量は国内生産の9割、世界の2割のシェアを持っている。しかも、安価なモノを大量生産してのシェアではなく、フレームだけで3万円5万円する良いものを作って獲得しているシェアだ。
 
鯖江はグローバルだ。
メガネ職人さんが英語を話せるかどうか、そんなことは知らない。
海外の有名ブランドは技術力の高い鯖江で生産している事が多い。
鯖江にしかできない事があり、それを世界が評価している。グローバルだ。
 
お気づきだろうが私は鯖江のメガネが好きだ。
そしてグローバルに生きていきたい。
だからこのブログはグローバルめがねという名前で書いていく。
 
メガネ屋ではない。